すぐ止める…鉄の意志

私は「いやもうこのゲームやらねーわ…」って思ったら、即座に止める人

今までのプレイ時間が多かったとしても、かけた金額が高かったとしても…だ
それは「今楽しくなるためにゲームしてるのに、そうならないならやる意味無いよね」って思ってるから

払っている金額は「楽しませてもらってる料」を払ってると思っているので、今までかけた金額が高かったとしても即座に止められる

ゲームからの離脱理由

詰まる

何の進展も無い、つまらん
次どこよ…(30分経過…1時間経過…)

対策:誘導を充実しよう、目的地を示す見やすいマーカーがあるだけでだいぶ違う

何故そうなのかが理解できない高難易度

理解が出来ないので、クリアできる訳も無く
クリア出来るビジョンやアイデアも浮かばない、なにこれ?

対策:延々と多く出しときゃいいんでしょ!!っていう雑な高難易度の時にこうなりやすい
途中途中で息抜きや思考が出来る間を与えるのも大事

時間かかりすぎ

どんだけ時間かけさせるんだよ…時間がもったいない

対策:一つの事に30分以上は時間かかりすぎ、一区切り20分以下が望ましい

同じ事させすぎ

反復作業が楽しくてゲームやってる訳じゃない

対策:反復作業の先があるからやってるので割に合わないと思われたら終わり、ほどほどに

状況が把握しづらい

目に見える範囲で状況が把握できない→理由が分からず死ぬ→はぁ?

ここ最近の3Dゲームで特に思う、常に360度見れてる訳じゃないんだぞ
そんな数ドットの物を見つけられる訳が無いんだぞ
認識できないものは、無いのと一緒だぞ

対策:見やすいマークやマーカー、後ろからの攻撃は緩く・攻撃されてる事を分かりやすく
探し物をさせたい時は範囲を限定する

操作がしづらい・複雑すぎる

どうしてそんなに複雑な操作が必要なの?
多分一週間空けたら、その操作覚えてないぞ?

対策:本当にそのキーの組み合わせが必要なのかを検討
たまにしかやらない行動なら、必要な時にそのキー操作のアシスト表示される様にする

やった事が全て無にされる

数時間で得られたのは、素っ裸になった自分…始めた時と全く同じ状況でした…
オーケー…蓄積した物を無にされるのが死ぬほど嫌いなんで、もうやらねーわ

対策:大体の人はこれで二度とやらなくなる、全てを失う失敗体験は極力避けるべき

ローコストで何度も試せ無い

えっ?一発勝負? えっ?負けたらこんなにペナルティー?
じゃあ私はどこで、トライアンドエラーを繰り返して学ぶ事が出来るの?

そんなんすぐ攻略サイト見るよ→学ぶ楽しみを得る機会を奪われているので、飽きる

対策:ユーザーのトライアンドエラーの機会を無くしていないか検討する

移動に時間がかかる

無の時間すぎる

対策:一度言った所はノーコストですぐ行ける様な仕組みを、ファストトラベルとか

待つ時間が長い

夜は隠れるとかそういうの、無の時間すぎる

対策:別な事を出来る様にする

持ち物制限がキツイ

持ち物の重さや数などの制限がキツイと、ただただ面倒
やりたい事が目の前にいっぱいあるのに、選べ…っていうのが超絶ストレスとなる

対策:ある程度は持てる様にする、行ったり来たりは億劫

重要なヒントが、すぐ消えるメッセージの中にある

戦闘中にぴろっと出されても、見えるかっつーの!!

対策:重要なヒントは画面に必ず残す

多すぎる説明文と多すぎる固有名詞…でもそれってどれの事?

何言ってるか全然理解できないまま進むので、詰まる
文章だけじゃ無く!!目に見える形で!!示せ!!

対策:固有名詞が実際どれの事を言っているのか分かる様に、何らかの表示を充実させる

働けど働けど、変化なし

今日も〇〇が溜まったなぁ…ってのが延々と続くが、その〇〇が一定数溜まるまで何も変化は起こらない
ふと「私これ、何が楽しくてやってるんだ?」って我に返る

対策:〇〇を貯める系の条件は数字が多すぎるとダレるので、ほどほどに

高すぎる支払い(日本円)

1か月1万円以上かかるなら、やらないわ…

対策:基本1か月1万円以内で遊べるバランスにする

先に進めば進むほど辛いだけ

えっ?これ以上さらに面倒な要素増えるの?
その分、最初にやってた事が楽になるとかいう要素は無いの?
今後もっともっと苦労するだけ? はー割に合いませんわ…

対策:人が行動できる量は限られている、新しい要素をやらせたいなら古い要素は自動・半自動になる調整をしよう

プレイヤー側に影響する下方修正

へっ?弱くなるの?じゃあ使わないわ…

対策:それを下方修正するんじゃなくて、他の要素を上方修正しよう